木造化・木質化

WOODIFICATION

木造化・木質化

確かな設計や新工法の採用により、施工面、コスト面でも優位な場合があります。また、『公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律』では、公共建築物の木造建築が国策として掲げられています。
また、不動産設備投資に対する減価償却も節税対策に効果的です。

M's GARDEN 名古屋市東区

M's GARDEN 名古屋市東区

彦根市 映画村

彦根市 映画村


消費者の75%が『内装や家具に木材を使いたい※』と回答しています。人が直接触れ、見る部分に木材を使用することで、施設利用者に木のやさしいぬくもりを与えます。木材に精通した建築士により、木質化の良さを一層引き立たせます。
※平成22年度農林水産情報交流ネットワーク事業全国アンケート調査より

CYCLICAL USE

森林資源の循環利用

木材を使用する事により、林業が盛んになり、また、森林資源の再利用を通じて良好な森林環境が維持されます。
なぜなら、木材は森林で生産されますので、木材を使うことは森林が健全に保たれ、清廉な水資源の確保や、空気の浄化に役立ちます。木材を使うことは、森林の多面的機能の持続的な発揮や、地域経済の活性化にもつながります。

森林資源の循環利用

EMPEROR’S WORDS

天皇陛下のおことば

天皇陛下のおことば

天皇陛下のおことば


第70回全国植樹祭に当たり、ここ「愛知県森林公園」において、全国から参加された皆さんと御一緒に植樹を行うことを喜ばしく思います。
今、こうした、初めて全国植樹祭に臨み、国土緑化の中心的行事として、70年にわたり開催されてきた歴史の重みと、国土緑化に長い年月を掛けてこられた先人の努力に思いを馳せ、感慨を覚えます。
我が国は、国土面積の3分の2を森林が占める世界有数の森林国です。健全な森林は、木材を始めとする林産物の供給のみならず、清らかな水、豊かな実りをもたらす大地や海を育み、さらには地球温暖化防止や生物多様性保全にも大切な役割を果たすなど、私たちに様々な恩恵をもたらしてくれる国民共通の財産といえます。
こうした、森林のかけがえのなさを思うとき、その保全はもちろんのこと、森林を伐採して利用することに伴い、再び苗木を植えて育てることを通じ、健全な森を次世代のために造っていくことは、私たちに課せられた大切な使命であると考えます。
ここ愛知県においては、林業の活性化や都市部における木材の利用、さらには、山から街まで緑豊かな愛知の実現に向けた、森と緑づくりを進める取組がなされていると聞き、うれしく思います。
そして、本日表彰を受けられる方々を始め、日頃から各地域において森林や緑づくりに尽力されている全国の皆さんに敬意を表し、そうした活動が、多くの人々によって支えられ、更に発展していくことを期待します。
この度の大会テーマである「木に託す もり・まち・人の あす・未来」にふさわしく、木材の利用や健全な森林づくりの輪が、ここ愛知の地から全国へ、そして未来に向けて大きく広がっていくことを願い、私の挨拶といたします。


第70回全国植樹祭 (愛知)